お茶でも飲みながら・・・

どこにでもいるちょっと変人なオバサンの独り言

口下手

今晩は。

レモンベイビーです。

 

私は口下手です。

小さい頃から、「大人しい子供」と言われていました。

1対1で会話する時は

まあ、普通にお喋りするのですが

3人とか4人とかグループになると

途端に、言葉が少なくなるのです。

 

・・・何かね、会話に割り込む隙が分からないのです。

 

小、中、高校と通して

積極的に手を挙げて発言するなんてめったにない事でした。

でも、日本だったら、積極性はあまり成績には考慮されませんよね。

だから良かったのかもね(笑)。

 

さて、大人になってからも

口下手っていうのは続いています。

時々、1対1で話す時も

私が喋っているのに

話し相手は我慢しきれないのか

私の話を途中で端折って

「それがさー、私も似たような事があったのよ。

云々かんぬん・・・」と

話に割り込まれて結局

私の話していた事は宙に浮いてしまう

もしくは、忘却の彼方へ消えてしまいます。

 

そんな時、「チェッ!!コイツ!!」と

内心怒っています。

 

でもね、私が語っている最中に割り込んで来られても

「私の話を最後まで聞いてね」とは咄嗟に言えないんですよね。

で、後になって、何故あの時、バシッと言わなかったんだろう。

だって、これやられたの、もう何度目よ!?って。

 

そいうところが口下手なんですけどね。

 

という訳で、今日は私は口下手なのよって話でした。